ナンバリングタイトルで習得した技を忘れるやつ

超普通の情報系大学生のメモや疑問まとめ、備忘録

CentOSの容量増やしたい

github.com 300G必要らしい。 実験環境だとdf -hで見た感じrootで30Gくらいしか残っていないのでメモリを増やした。 増やしたって一言で表したらそれで終わりだけど、 挿しておしまいじゃないからねこれ。案外めんどくせえのよ。 パーティション作ってファイ…

CentOS7に突然ssh接続できなくなった時

タイトルの通り。 ある日、自宅のPCから研究室のネットワーク内の実験用サーバに二段階sshでアクセスできなくなりました。 ssh -vvv serveraddress で確認したエラーメッセージには、 debug1: key_load_public: No such file or directory や ssh_exchange_i…

インターンのあれこれとか探し方

超久々の更新。 書こうと思ってることは結構あるけど、実際に書くとなると案外エネルギー使うよね。 今回はインターンについて書こうと思う。 自分は院進学予定のB4なのですが、長期短期含めて三社ほどお世話になりました。国内のコンサル系と、国内っぽいウ…

Pandasのカラム名に変数代入したい

解決してないからこれだけ。 zabbixで集めたヒストリのcsvを一つにまとめようとしたわけ。そこで、キーの名前をカラム名にしようとしたわけ。で、ファイル名を変数に入れてカラム名にしようとしたら失敗した。どうやって代入するんだ?? 解決した。 そもそ…

エディタについて

ちょっと愚痴りたいことがあるのでその前にエディタについてまとめようと思う。 まとめるっていっても使ったことあるエディタだけね。 Emacs GNU Emacs - GNU Project macに最初から入っているやつ。 多分、私と同じ大学の子はこいつをターミナルで別ウィン…

コマンドよく忘れる子はコマンドのhistoryログ数を早急に増やせ

何で増やした方がいいかっていうとうろ覚えのコマンドcommand+rで探した時に見つからないと絶望感ぱないからです。 ちゃんと増やしてる人とかもう頭に染み付いてるって人には別にどうでもいいかもしれないけど、案外言われるまで気づかないって。私は去年の…

command not foundの時、どうしたか

完全解決まで二日かかった。 ある日、emacsが開けなくなった。 普段使っているエディタが動かなくなるのは相当怖い。Atomもterminalから起動しない。 コマンド自体は認識されている。なのに、動かない。 <エラー内容を確認しよう> emacsもatomもコマンドとし…

Packet Tracerについて

pkaファイルがある場合は、Packet Tracer開いてFile->Openから開く。 メニューバーが邪魔な場合は、View->Toolbarsのチェックボックス外す。 左下にデバイスのパーツがあるので、それでネットワークの構築を行う。動画に解説があるが、バージョンで結構違う…

おつかいゲー

Cyber security Essentialsやりたい →あるソフトが必要 →macOSでは動かない →VirtualBoxでUbuntu入れる →chrome入れたいけどUbuntuのバージョン古いから無理って拒否られる →アップデート中... この矢印の間に、メモリケチりすぎてUbuntuが動かず仮想マシン…

Gitってなに?

バージョン管理システム。 ローカル環境(手元の今いじってるPCとか)でコードを書き換えてると、command+zの取り消しでは元に戻せない状況にいずれ出くわします。 そこで、バージョン管理のためにGitが使われるわけです。情報系の人間は遅かれ早かれGitと向…

初めにって読む?

最近物忘れが激しいので、プログラミングの超基本的なこととか、わからなかったこととかすぐ忘れることとかをここにまとめようと思います。(今までgoogle docsにまとめてたけどぐちゃぐちゃしてきた) 技術系のブログって相当数あるしめちゃくちゃ意識高い…